in the 地獄

in the 地獄

いつものように暮らすこと

30代の何も生まない2ヶ月断酒・一言日記

去年2週間強の断酒(https://in-the-zigoku.hatenablog.com/entry/2021/10/25/201539)をして、そこから今度は1ヶ月断酒(記録なし)その後また飲酒欲がぶり返していたので今回は2ヶ月断酒した。 その一言日記です。 断酒した理由は前回ほどのことはないけど…

32歳既婚ボカロPのねっとりした感じの断酒日記【2週間強の記録・半分ぐらい16時間ファスティング日記】

前段なしで行きます。もし読むなら、もろもろ精神状態を察しながら読んでいただけると助かります。 2021年7月24日(土)夜 15時頃から飲酒、その後に夫婦喧嘩をして、夜その喧嘩について考えていたら、自分の気持ち(悲しいとか悔しいとか)は一切関係なく涙が…

【音響のコツ】バミってなんぼ!音響の必需品「ガムテーム」の使い方

この記事は以前のブログで書いた内容を加筆修正したものです。 ■どうあがいても必須アイテム「ガムテープ」 こんにちは、元音響マンのライター、荒木若干です。 今回は音響におけるガムテープの有用性、重要性についてお話していこうと思います。 音響、とい…

【音響のコツ】ラッパスピーカーのアレやコレ。そして「パラレル接続」をざっくり解説

この記事は以前のブログで書いた内容を加筆修正したものです。 ■ラッパスピーカーとは こんにちは、元音響マンのライター、荒木若干です。以前は「【音響のコツ】マイクの定番「SHURE SM58」を音響の現場でうまく活用する話」という記事でお世話になりました…

【音響のコツ】マイクの定番「SHURE SM58」を音響の現場でうまく活用する話

この記事は以前のブログで書いた内容を加筆修正したものです。 ■はじめに 初めまして、荒木若干と申します。 普段は主夫をしつつパートに出かけたり、漫画や音楽のライターとして活動している者です。 私は以前、地元の会社で音響担当として約7年ほど働いて…

四万十川でのラフティングで気付く、帰る家があることの良さ

地元高知県に帰省し、四万十川でラフティングを経験した、そういう話。 8月、お盆ということもあって家族で帰省の準備を進めていたところ、実姉から連絡が入った。 「あんたら帰ってくるし、夏休みやし、せっかくやから四万十川でラフティングするつもりなん…

【随時更新】僕のライターの仕事まとめ(最終更新:2019/07/15)

初めましての方は初めまして、知ってる方も初めまして、どうも砂ずりの化身です。 ここでは僕「荒木若干」のライターとしての活動をまとめています。 見辛かったらすみません。うまくまとまってなくて。どうしたらまとまるかな。 ■まんが王国ラボ 漫画配信サ…

僕の砂ずり日記 その3

その2はこちら。 【2019/06/18:16日目】 なんとなく接写してみました。 このフィルムの向こう側は天国なのですね。心が安らぎます。 ー16日目まとめー 砂ずり:B店 100g78円 283円 レシピ:半分に切って15分茹で 味付け:塩 一味唐辛子 感想:極楽浄土。こ…

ダイジェスト日記(2019/05/08〜2019/07/11)

【2019/05/08】日が長くなってきた。いや暗い方が好きなんですけど! 【2019/05/10】人生でトップクラスぐらい、腰が痛い。腰の筋肉がねじ曲がっているような感覚。これはヤバみ。 【2019/05/12】腰、治る気配なし。 【2019/05/13】子どもの誕生日会。くら寿…

値切る才能

先日、京都の北野天満宮で毎月21日に開催されている骨董市へ家族で行ってきた。 お祭りさながら、広い敷地と道路にたくさんのお店が並んでいた。ほんと、数えるのが大変なぐらい。200店舗ぐらい? たこ焼き、からあげ、くじ引きなんかの夏祭り的な屋台、骨董…

テーマパークの隠れスピーカーを探せ

ディズニーランドでの楽しみ方のひとつ「隠れミッキー探し」をご存知でしょうか。 園内の至るところにミッキー型の模様が隠されて(?)おり、それを探すという遊びです。 自力で「こんなところに!」な隠れミッキーを見つけた時の嬉しさたるや! まあ僕はデ…

僕の砂ずり日記 その2

その1はこちら。 【2019/05/28:8日目】 最近買うタイミングがなくて間が空きました。 が、冷凍庫の整理してたら出てきたのです。神に感謝しましょう。 砂ずりの裏表。 砂ずりとは何か、はちょっと勉強しましたが、実際どういう構造、どういう機能があるのか…

終電後の京都観光

京都観光、したことありますか? 僕は学生時代を含めて4年弱、京都に住んでいますが、思い返すとあんまりしたことないんですよね。住んでいるからこそでしょうか。 ただ主夫をしている身としては、家のことをほっぽりだして昼間に出歩くのはちょっとあれ。真…

僕の砂ずり日記

砂ずりはおいしい。 カエルの子はカエルだし、ロックンロールは死なないし、砂ずりはおいしい。 この世の真理です。 ということで、これから大好物である砂ずりを食べた時のレシピや感想を記録していくことにしました。焼き鳥屋で食べた、とかも含めて。 注…

京都の道の名前を体で覚える

まず、理由や過程なんかは置いときます。 「京都の道の名前を体で覚える」を終えた結果を動画にしましたので、そちらをご覧ください。 京都の道の名前が出てくる歌バンドアレンジ「まるたけえびす」「てらごこ」 これを見て、僕が何をしたのか、察せ…

ブログ移転について

ブログを移転しました。 もとはこちら in-the-zigoku.amebaownd.com まずはバックアップ作業のように、元ブログから記事を引っ張ってこようと思います。 全部は大変なので、それなりに内容のあるものだけ。 一応僕のプロフィールを載せておきます。 これから…