in the 地獄

in the 地獄

いつものように暮らすこと

32歳既婚ボカロPのねっとりした感じの断酒日記【2週間強の記録・半分ぐらい16時間ファスティング日記】

前段なしで行きます。もし読むなら、もろもろ精神状態を察しながら読んでいただけると助かります。

 

2021年7月24日(土)夜

15時頃から飲酒、その後に夫婦喧嘩をして、夜その喧嘩について考えていたら、自分の気持ち(悲しいとか悔しいとか)は一切関係なく涙が止まらなくなった。無感情で涙が出てきて怖かった。その時もお酒を飲み続けていた。

自律神経おかしい気がする。

だからお酒を一旦断とうと思った。

 

2021年7月26日(月)

断酒1日目。18半過ぎ。飲みたさはある。

色々考えた結果、やっぱり「酒ごときになぜ俺が悩まされないかんのじゃ」精神が断酒の理由づけとして一番しっくり来る。(禁煙した時と一緒だね。同じ人間だものね)

昨日のやけ酒(何もかもが嫌になっていた日曜日)のせいか、一日中腹の調子は悪いし鳩尾あたりがいたい。

当面の目標は8月12日まで(13日に予定がある)。

いつも通りの漠然とした不安。昨日のおぼろげな記憶。嫌な気分ですね毎日!!

自律神経、本当におかしいのか?調べてみるかな。いやでもめんどくせえな。

嫁には言わずに断酒開始。もし言って変に応援モードに入られたら恥ずかしいから。ネットだと「協力者を作るべき」って書いてるけどね。バレるまではいいや。

 

2021年7月27日(火)

5時前起床。昨日は寝付きが悪かった。1時間以上かかった。

夜中細かく目覚めるようなことはなかった。ここ一ヶ月そんな感じだったのに。ずっと寝てられた。夢も見た。鬱Pと実家で焼肉をしようとする夢。チャーハンを作ってshu3メイカのあのエイペックス配信話をした。

禁煙後(7月頭ぐらいにタバコやめた)に毎日感じていた顔のほてりは、今はやや感じる、ぐらい。

11時過ぎ。イライラがすごかったけど多分仕事のこと。酒は関係ないかな。多分。ほてりはほぼ感じない。やっぱり二日酔いだったかな(酒ぐらいしか原因を思いつかなかったので、二日酔いの症状だと断定していた)。

飲みたいとは思わないけど飲みたくないとも思わない。前回も思ったけど、離脱症状ないとかあるのか?離脱症状をしんどいと思ってないだけ?メンタル死んでるから?

いや絶対酒のイライラじゃなかった。仕事。

ウィルキンソンレモンカロリー0。甘くないレモン炭酸、あんまり炭酸ない。

手持ちぶさただとなんとなく飲みたくなる。

 

2021年7月28日(水)

5時前起床。一昨日よりは寝付きは良かったけど、一昨日より遅くに布団に入ったので当然と言えば当然。すっきりとした目覚めではない。眠い。23時過ぎごろ就寝?寝不足じゃないかただの。うーん、特別体調の変化を感じない。

夢を見た。京都嵐山へ行って色々自撮りしてネットにアップしたら炎上しかける夢。

鏡を見たら顔が薄ら赤い。弁当作ってたから?

ついでに始めた16時間ファスティング、朝弁当作る時間が取れていいね、今のところ。バタバタしづらくなった…気がする。

8時過ぎ。まじで体調の変化を感じない。メンタルもいつも通りダウナー。

17時過ぎ。頭痛がする。通り雨が降ったから、低気圧とかか?薬を飲んだ。酒は「飲みたい!」って一瞬思うことが2時間に1回ぐらいのペースで来ている気がする。10秒ぐらいだけど。

19時半。頭痛がひどくなってきた。

 

2021年7月29日(木)

5時起床。目覚ましで。頭痛はロキソニンを飲んだからかあとあと良くなって、多分昨日は22時ごろ就寝。夜中目覚めは嫁の独り言以外ではなし。夢は、トミーズ雅さんが病院のデイケア施設で高齢者相手に高血圧についての講演をしている夢。大盛り上がりでみんな楽しそうだった。

ここ3日ぐらいで一番眠たい目覚め。体調の変化は今の所よくわからない。

お腹すいた。とりあえず我慢。

離脱症状のことを好転反応って言ってんのかな。

11時過ぎ。腹減ったピークを過ぎた感じ。なんかファスティングの記録みたいになってきたなこれ。

そういえば酒飲んだ次の日に感じてた手のむくみはなくなった。やっぱり酒が原因でしたのね。

21時前。ちょこちょこ飲みたくなるタイミングはあるけど、まあ大丈夫。ただ食欲がすごい。これはファスティングのせい?

 

2021年7月30日(金)

5時起床。クソ眠わろリンティウス。

夢は細々と見たけど内容を覚えてない。闘ったような…。

朝一、腹減った。とりあえず我慢はするけど、日に日に「腹減った」と思うタイミングが早くなっている気がする。食いしん坊さんめ。

昨日は22時ごろ就寝。やけに眠かった。眠いから寝るのが睡眠の質を高めるってやつなんですか?酒やめたメリットでよく見かけるけど。

体調が良くなった実感がない。逆に、こっから体調が悪くなれば「俺、体調良かったんやな」って思うかもしれない。

ほんとネットで調べたアルコール依存症離脱症状が一個も出ない。俺には禁酒する才能がある。

酒のことは、どんなに安いもんでも「高級品」「贅沢品」だと思った方がいい気がする。

 

2021年7月31日(土)

5時起床。眠いのは昨日23時半ごろに寝たからだと思う。寝不足。

夢は見たけど思い出せない。一瞬で忘れるね、夢って。さっきまでちょっとだけ覚えてたのに。

酒を飲みたい欲はあるようでないようで。「まあ…飲まなくてもいいかな」状態がずっと続いている。

それよりもファスティングのせいか、夜に腹が減りまくってしゃあない。ファスティング前より食ってない?ってぐらいに色々食ってる。

これどうなんだろ。8時間の間、何食ってもいいみたいに書いてるネット記事はあったけど、普通に考えてそんなことないよね。

昨日の朝より腹が減ってない。やっぱり最後に食べた時間が一昨日より遅かったからじゃないかな。

昨夜嫁と話した感じ、俺が断酒してるのやっぱり気付いてない。そういうところある。

最近喉の調子が良い。これはタバコやめたから?大きい声が出しやすい気がする。

8時半。ファスティングのおかげで酒のことがどうでもいい。酒よりごはん。飯食いたいよぉ。

 

2021年8月1日(日)

6時過ぎ起床。0時頃寝たので妥当か。クソねむねむ。夏休みの野外企画展みたいなものの監視当番をする夢をほんのちょっと覚えている。他にも見た中の一つ。全体的に、自分が小学生ぐらいに若返っていた。若さ、ほしい。

昨日の夜は22時台まで暴食したからか、今朝はお腹が重い気がする。

酒の代用として買ってみた、カロリー糖類0の三ツ矢サイダーがまんま三ツ矢サイダーで、嫁との話で技術進化ってすげぇや!ってなった。

酒飲みたい欲は今までで1番感じたかもしれないけど、ゆうてまあ全然?大丈夫?やけど?俺余裕やし?

14時。昨日よりもお腹が減らないのは慣れたからなのか、シンプルにお腹空いてないからなのか、わからない。しかし暑い。炎天下自転車3時間は暑かった。

 

2021年8月2日(月)

5時。ねみ〜。もうちょっと寝たい。夢は老人会の野外レクリエーション。狭い道を複数台の台車を押して通る際、イライラしてキレた。夢、野外ネタ多くない?

酒に関してはまじで何もないなぁ。もう1週間か。

メンタルは多少安定してる。これは断酒の成果かも。

11時。ランナーズハイみたいに、いつまで食べなくて平気な気がする。慣れかな?

14時。飯とかお菓子とか食いすぎるな。朝飯食ってない意味がない。がまんしよ。腹一杯すぎてしんどいし、眠い。

19時。外食。外食は敵かもしらん。あれをつまみにビールを、的な発想がめっちゃ浮かぶ。がまんは出来るけど(大人なので)一杯ほしくはなるなぁ。

 

2021年8月3日(火)

5時起床。少し前から断続的に。保育園児たちと鬼ごっこ。柵の中で園児たちから逃げ回る。左手にタッチされたらアウト。半身になって柵を背に、左手を体でカバーするスタイルが基本的な防御姿勢。あと自分がブレワイのリンク的な存在になっての大冒険。地面のひび割れを爆弾でどうにかしようとしていた。

現状腹減りなし。酒欲もなし。

19時。ノンアルビールを買ってみたので飲もうと思いました。

すげえうまいんだけど。喉越しがよお。ノンアルのくせによお。虚無のくせによお。

21時半。クソ腹痛マン。ノンアルか?

 

2021年8月4日(水)

4時に一旦起きて二度寝。5時起床。体調は普通オブ普通。夢は見たけど覚えてない。断酒し始めてから夢を見る回数が多い気がする。あと内容のバリエーションも多い気が。毎日配信かな?

腹痛は収まっているはいますが……なんだったんでしょうか。昨夜は鬼の形相で耐えた。様子見。

17時半。昨日のノンアルアサヒがうまかったので今日も買ってみた。キリンの零ICHIとオールフリー。暑いからかまじでうまい。

 

2021年8月5日(木)

5時。くるりゆかりの地を巡ろうとしている夢。とりあえず家のゴミ出しをしていた。えらい。

酒に関して特筆することなくなってきたな。体調の変化もないし。この感じ、飲んだら飲んだで普通に「おいしい」って思いそう。

ノンアル飲んで「おいしい」って感じたことについて考えたけど、結局は「味が好き」で「アルコールが入っているかどうか」は関係ない?なら一生ノンアルビールでいけるじゃん。

そういえば薬局に微アルコールのビール売ってたな。ちょっと飲んでみたい。高かったけど。

 

2021年8月6日(金)

5時。夢は見たけど覚えてない。妙に腹が張っている気がする。

食欲が止まんねえな!止まんねえよ!

一つわかったこと。楽しいと酒を飲みたくなる。ストレス発散のためよりも飲みたくなるかも。もっと楽しくなりたい!って思うのでしょうか。昨日そんな感じだった。そこで酒がいらなくなるのが良いんじゃないかな〜。

昨日は57kgでした。

 

2021年8月7日(土)

5時。くそねみねみダンスタイムパーティー。夢はなんか見たけど覚えてない。

酒欲、腹減り、体調などほんと変わりない。かわらずの石でも持ってるんじゃないですか、荒木さん。

昨日は嫁さんが日本酒飲んでたけどうらやましいとかはあんまりなかったな。おいしいものが食べてぇ。わしゃずっと。ずっっっっっと。

 

2021年8月8日(日)

5時。休みの日まで5時起きとかおじいちゃんかな。夢の中でエイペックスしてたな。新キャラのスキルを試していた。円形の索敵エリアを作るスキル。新キャラにそんなスキルないのにね。おかしいね。

昨日からずっとお腹張ってるな。ぱんぱんやぞぱんぱん!

7時。めちゃくちゃ腹減ってきた。やばぁ。

 

2021年8月9日(月)

5時。猫多頭飼いな施設を何とかする夢。ねみー。

今日で2週間か。えらい。目標まであとちょっと。いけそう。やっぱり体調の変化はないけど。

お腹周りがぱんぱんな気がする。食い過ぎかなやっぱり。

 

2021年8月10日(火)

5時。ポケモンバトルの練習をしていた。4人1チームだったけど、俺が最弱だった。格ゲーの練習もしていた。ゲーム脳

いよいよ書くことなくなってきた。食べすぎる以外に書くことがまじでない。ノンアルは良い感じに美味いし。しかしとりあえずの終わりが見えてきたな。普通にできたな、断酒。

 

2021年8月11日(水)

一回3時45分ぐらいに起きたけどトータル5時。ねむー。家をDIYしようとする夢。shu3登場。shu3が登場する率、最近高くない?恋かな?流れは覚えてないけど、夢の内容的に一度目が覚めたってことはちょっと眠りが浅かったのか。そうじゃないかな。

あいも変わらずお腹ぱんぱん丸。

最近ノンアル飲み過ぎ。節約しよう。

ここ一週間ぐらいお腹の調子が悪いことが多いので、16時間ファスティングやめようと思う。多分やり方間違ってる。明けに食べすぎ。間食を抑える方向で。

 

2021年8月12日(木)

5時。夢見たけど覚えてないパターン。

昨日書いた通り16時間断食はやめます。食べるものは意識しよう。食べすぎないように。食物繊維!

というか今日断酒期間最終日じゃん。あれ〜はや〜。

ほんとまじで全然断酒余裕でした。アル中とは。離脱症状とは。

このノリで、かる〜いノリで酒の量を抑えていければいいね。週一ビール1本だけぐらいが最高な気がする。週末のお楽しみ的な感じで。いけるいける!

ただ明日は飲むんじゃないかな。用事があるんで。

明日飲んで、次の日とかに日記書いて、この手記は終わるんじゃないでしょうか。

 

【総括】

この総括を書いている現在は2021年10月25日。なんとなくまとめる気がおきなくて時間が開きました。

「断酒しよ」って思ってネットを調べた時、「断酒〇〇日達成!」とか「今日もがまん出来た!明日もこの調子で!」とか、「さわやか断酒日記」しか見当たらない感じで「オタクのねっとり生々しい断酒手記」みたいなものを生み出したくなったのでこれを書きました。

俺にとってのこの2週間強は……

・酒を断つのは存外余裕でした。

・16時間ファスティングは俺には合いませんでした。間の8時間で食べ過ぎる。

以上です。

 

2021年8月13日(金)

総括を書いたあとにここの部分を書いているので、ぼんやりとした記憶の再飲酒記録。

2週間強飲んでなかったとは思えないぐらい普通に飲めた。

感慨もクソもなかった。

この時間、何?

 

【後記】

この日記では18日ぐらいの断酒でしたが、現在1ヶ月以上飲んでないです。

今のところ体調の変化はわからず、食欲マシマシ。

強いて言うなら「二日酔いにならなくなった」だけが変わったところ。

断酒に慣れたのか?以前よりも無を感じる。