in the 地獄

in the 地獄

いつものように暮らすこと

30代の何も生まない2ヶ月断酒・一言日記

去年2週間強の断酒(https://in-the-zigoku.hatenablog.com/entry/2021/10/25/201539)をして、そこから今度は1ヶ月断酒(記録なし)その後また飲酒欲がぶり返していたので今回は2ヶ月断酒した。

その一言日記です。

断酒した理由は前回ほどのことはないけど「そろそろやらかしそう」だったから。

 

 

1日目 5/24

また虚無(※断酒のことを虚無・無だと思っています)が。得られるものがあると良いですね。

 

2日目

思うところなし。酒を飲んでない。あすけん始めてみた。

 

3日目

寝不足始まった。酒飲んだ時より1時間〜1時間半ぐらい遅く寝ている。

 

 4日目

あすけんやめた。入力するのが億劫。休みの前日は飲みたくなりますなぁ。

 

5日目

昨日はだいぶ飲みたくなったけど散歩やコーヒーがぶ飲みでやりきった。しかしコーヒーがぶ飲みはバカみたいにトイレに行きたくなるので、俺は清水湧く井戸。もしくは大河の源流。これ4日目日記じゃん。

 

6日目

昨日行った大山崎山荘美術館アサヒビールがやってるところだからかカフェにビールとかがあって「ぎぃーっ!」ってなった。

 

7日目

日中ずっと眠い。眠い眠い眠い!

 

8日目

まだ一週間かって感じ。我慢できるけど飲みたくはなる。

 

9日目

夜、曲作るなどの作業時間が取れるのは良い。

 

10日目

ノンアルはうまいのかうまくないのかわからんから無。

 

11日目

鬼夜更かしからの激ねむ日中。

 

12日目

ニキビが増えてきている気がする。ポテチ多めな食生活が原因?

 

13日目

1週目より飲みたくなるのが減っている感じがするようなしないような。

 

14日目 06/06

健康診断。2週間断酒していることを問診票にどう書いたらいいか分からない。

 

15日目

酒飲まない分飯とかお菓子食ってるのに、健康診断で体重計乗ったら太ってなかったので、酒のカロリーすごい説を嫁と語り合った。

 

16日目

お菓子バクバクもぐもぐおいしい!

 

17日目

休みの前日は飲みたいですねぇ。

 

18日目

音楽作るのは楽しいですねぇ。

 

19日目

次の日仕事とかあると諦めが早い気がする。

 

20日

無の無。ただやっぱり飲まない分作業は捗る。

 

21日目 06/13

3週間か。まだ3週間って思う。飲まなくても平気なんだけど思う。

 

22日目

さすがに、自分がどんな感じで酔っ払ってたかの感覚がぼんやりし始めた。

 

23日目

虚無。

 

24日目

そんなことしないと思うけど、このまま酒を飲まなかったらどうなるかな、など考えた。

 

25日目

無。

 

26日目

街を歩くと飯屋のビールとか目に付く。

 

27日目

無。

 

28日目 06/20

大体1か月。飲みたくなることはあるががまんはできる。酒の代わりにポテチとか食いまくってるから逆に不健康かもしれない。

 

29日目

書くことないな。元気です、お気遣いありがとう。

 

30日目

今日もありがとう。

 

31日目

今日も感謝。

 

32日目

断酒明けはどっか店とか外でビール飲みたいな。

 

33日目

お菓子など食い過ぎなので自重したい。

 

34日目

無。

 

35日目 06/27

断酒後もこういう感じで、飲まない日8〜9割、飲む1〜2割ぐらいの比率で生活したいので応援してくださいね。応援がないと無理かも〜。

わかりました。

 

36日目

寝不足か?眠たくなるのが早くなってきた気がする。これで酒飲んだら18時には寝るが?

 

37日目

朝方、深夜に目が覚めることが多い。やだ〜。

 

36日目

酔っ払いを見て酔っ払いだと思う哲学。

 

37日目

酔っ払い(嫁)を見て酔っ払いだと思う哲学連夜。

 

37日目

子供の学校の夏祭り行事。むわっとしつつ風強め、ビールが合いそうな。

 

38日目

無。

 

39日目 07/03

お中元にビールが届いて扱いに困る。

 

40日目

お腹周りが出てきた気がする。最近加齢が気になりすぎるので妙な悲しみがある。断酒始めの頃の日記読み返したけど、今はそんな、書くほど酒飲みたくはならない。でも飲みたくないわけでもない。「ちょっと飲みたいけど我慢しよう」とかそういう感じの、酒について考える時間が減った気はする。

 

41日目

健康診断の結果が過去最悪。断酒って何?

 

42日目

牛肉のビール煮、うまい。

 

43日目

暑さを感じるとビールはいきたくなりますね。

 

44日目

おでかけ。街を歩くと飲食店が目についてワインとか日本酒とかいいなと思う。

 

45日目

コロッケおいしい。

 

46日目 07/11

一応2週間切ったのか。うーん、飲みたいような飲みたくないような。別に飲んでもいいけど、別に飲まなくてもいい。うーん。虚無。

 

47日目

無。

 

48日目

無。

 

49日目

無だよ無!

 

50日目

無が蔓延る。

 

51日目

なんだかんだあと1週間ぐらいなのか。最初は永遠かよとか思う時もあったけど、普通に2ヶ月ぐらいだったな。不便はなかった。

 

52日目

無。

 

53日目 07/18

断酒明けてこの感じをキープできるかという不安は非常にある。

 

54日目。

アニメ描くの楽しー。

 

55日目

無。

 

56日目

1週間切ってる〜。

 

57日目

7月24日が一ヶ月だから25日から解禁?とりあえずビール飲みたい。尿酸値は高いが!飲む。飲んでみたい。けど仕事的にどうだろうか。1本だけか。

 

58日目

今日で目標の2ヶ月終わり。

体調の変化は前回の1ヶ月断酒と同じでほぼ感じない。体重も変わらない。お菓子とか飯を食べてるから?

二日酔いは当然ない。ただ夜遅くまで起きてるから寝不足。

酒飲んでのやる気低下がないので、その分音楽活動とかがっつり出来た。

メンタルは振れ幅が少ない気はする、が本質的な変わりはない。

断酒明けてもこんな感じで、お酒をセーブしながら生きていきたい。「ちょうどいい」は難しい。

お酒とうまく付き合っていく自信は芽生えてない。

だからねじ伏せる。酒を。俺優位。