in the 地獄

in the 地獄

いつものように暮らすこと

僕の砂ずり日記

砂ずりはおいしい。

カエルの子はカエルだし、ロックンロールは死なないし、砂ずりはおいしい。

この世の真理です。

 

ということで、これから大好物である砂ずりを食べた時のレシピや感想を記録していくことにしました。焼き鳥屋で食べた、とかも含めて。

 

注釈:普段僕が砂ずりを買っているスーパーは、2店舗あります。店名を出すと全国に3億人いる僕のファンに住所を特定されかねないので、近い方をA、ちょっと遠い方をBとします。また、それ以外のスーパーで買った場合は別途表記します。

 

【2019/05/13:1日目】

記録初日ということで、ちょっと細かく書いていこうと思います。

まず砂ずりを買う店舗をわざわざ「別表記にします」と宣言した理由ですが、それぞれの店でサイズなどの違いがあるからです。

今回はA店の砂ずりを食べます。

f:id:jakkan_araki:20190607064156j:plain

冷凍庫に入れてあったので凍った状態の砂ずり。100g68円の20%引。初日から、これまで経験したことないぐらいの安さ。しめて121円。

いつもは凍ったまま茹でたり、トレイのまま解凍したりしますが、一応写真映えを気にしてお皿に移してます。変わらん気もするけど。

軽くラップをかけて解凍。ラップをする理由は、しないと電子レンジの中で水分が飛んで小さく、硬くなるからです。

f:id:jakkan_araki:20190607064223j:plain

解凍失敗。ラップをふんわりかけ過ぎて水分ダダ漏れ。縮んで硬くなりました。

しょうがないのでそのまま熱湯へ。

日によっては細かく切ったり、網で焼いたりします。それはその時の気分次第なので、その時に書きますね。

本日は僕の一番スタンダードな調理法で。

f:id:jakkan_araki:20190607064242j:plain

これでもかと茹でます。

f:id:jakkan_araki:20190607064256j:plain

約10分で引き上げ。多少火が通ってなくても気にしない人間です。

f:id:jakkan_araki:20190607064321j:plain

これも僕のスタンダード、塩と一味唐辛子を合わせたものでいただきます。

f:id:jakkan_araki:20190607064405j:plain

当然おいしいです。ちなみにビール飲みながら食べてます。

砂ずりの食感って「コリコリ」じゃなくて「サクサク」だと思うんですよねぇ。それが好き。

ちょっと鉄臭いような風味も好き。イノシシ肉とかシカ肉苦手な人なら「うっ」ってなるかも。

あと歯に食べカスが挟まる。そこは間違いなく欠点。

 

ー1日目まとめー

砂ずり:A店 100g68円 20%引 121円

レシピ:解凍して切らずにそのまま10分茹で

味付け:塩 一味唐辛子

感想:当然うまい

 

こんな感じで最後にまとめを入れていきます。そこはかとないクックパッド感。

 

【2019/05/14:2日目】

2日目です。連日食べます。よろしくどうぞ。

f:id:jakkan_araki:20190607064430j:plain

今回は薄切りにします。理由は増えた気分になるからです。

f:id:jakkan_araki:20190607064443j:plain

真ん中のへこんだ部分をまずは切りました。

砂ずりは筋が多いお肉です。ネットで調べると「筋は取りましょう」というレシピがたくさん出てきます。が、僕はその筋も好きなのでそのままいただきます。

f:id:jakkan_araki:20190607064138j:plain

真っ二つ。こうすると薄切りをしやすくなります。

f:id:jakkan_araki:20190607064549j:plain

増えましたね。明らかに増えました。乾燥わかめか、砂ずりか。

f:id:jakkan_araki:20190607064606j:plain

これぐらいの薄さ。

味ですか?もちろん美味いです。

 

ー2日目まとめー

砂ずり:A店 100g68円 120円

レシピ:解凍して薄切り 15分茹で

味付け:塩 一味唐辛子

感想:当然うまい

 

【2019/05/15:3日目】

連日です。代わり映えしない場合、写真はないことがあります。

今日A店で買った砂ずりはちょっと高かったです。言うてもですが。豚肉よりは安い。

 

ー3日目まとめー

砂ずり:A店 100g84円 140円

レシピ:解凍 15分茹で

味付け:塩 一味唐辛子

感想:当たり前ですがうまい

 

【2019/05/17:4日目】

今日はグリルで焼きました。

f:id:jakkan_araki:20190607064627j:plain

焼きは火が通り辛いので、けっこう手間がかかります。

まず上の写真みたいに、肉厚な部分に切れ目を入れて火が通りやすくします。

f:id:jakkan_araki:20190607064643j:plain

焼き途中。時間はかかりますが、茹でとは違う美味しさが生まれます。

f:id:jakkan_araki:20190607064703j:plain

焼き上がり。20分ぐらい。

茹でるよりは硬いですが、香ばしさがブラス。まさにお酒のお供。油の輝きはダイヤモンドさながら、いや、我が家のブラックパールか?ずっと噛んでいたい…おいしいものねぇ…あなた…。

ただグリルの片付けがめんどくさい。

 

ー4日目まとめー

砂ずり:A店 100g84円 144円

レシピ:解凍して肉厚な部分に切れ目を入れる 網焼きグリルで20分

味付け:塩 一味唐辛子

感想:当たり前だうまい!

 

【2019/05/19:5日目】

どーんと茹でました。

f:id:jakkan_araki:20190607064736j:plain

何が何やら分からない写真が撮れました。

 

そういえば、こんなに砂ずりを食べているのに、砂ずりとは何か?についてはあんまり知らないなぁと思ったので勉強しました。wikiで。

砂嚢 - Wikipedia

食べたものをすり潰す消化器官だそう。

「砂嚢」と書いて「さのう」。「砂ずり」は俗称らしいっす。

鳥類なら全種類持っている器官で、魚とか爬虫類とかにもあるし、なんなら恐竜にもあるという話。ほんとかよ。茹でて持ってこい!塩と一味で食ってやる!

 

この砂嚢wiki、世界各国の砂ずり料理についてえらい細かく書かれていて、これ編集した人はかなりの砂ずりマニアではないかと思います。全国砂ずり協会とかあんのかな?あやかりたい。世界各国の砂ずり料理、調理から挑戦してみたい。

 

ー5日目まとめー

砂ずり:A店 100g84円 146円

レシピ:半分サイズに切って10分茹で

味付け:塩 一味唐辛子

感想:うまいと書くことすらおこがましいのではないか

 

【2019/05/20:6日目】

今日は趣向を変えて。スーパーで買ったこちらの、

f:id:jakkan_araki:20190607064844j:plain

おつまみ的な砂ずりをば。

f:id:jakkan_araki:20190607064912j:plain

袋から開けてそのまま頂きます。ちなみにこれ、初めて食べます。

 

歯ごたえ強め。普段茹でて食べてる砂ずりと大差ないぐらいの食感です。薄切り…ってほどでもないスライス加減がそれに一役買ってるっぽい。これを作った人は砂ずりの良さをわかっていますね。好きです。付き合って欲しい。

温めてから食べると柔らかくなって食べやすいかも。僕はこっちの歯ごたえある方が好きです。

味は塩ダレ?ブラックペッパーがしっかり効いていて、酒に合うやつ。ビールとかハイボールに間違いなく合うやつ。というかビール飲みながら食べました。

「燻製」と書かれていますが、僕があまり燻製のことを分かってないので、その辺りは???おいしいけどね。

こういう、いつもと違う砂ずりも今後攻めていきたい。

 

ー6日目まとめー

砂ずり:A店 268円(税別) 「砂肝とささみの燻製」プライフーズ株式会社 

レシピ:袋から出す

味付け:そのまま

感想:コショウでスパイシー。酒に合う。

 

【2019/05/23:7日目】

ここ最近、B店に行っても砂ずりが売っていません。なんでだろ。

A店とは全然サイズ感が違うので、比較した写真載せたいのに。

懲りずに通います。

 

そういえば砂ずりの人気ってどんなもんなんだろうと思い、Twitterのアンケート機能を使ってみました。

f:id:jakkan_araki:20190607064958j:plain

5票での統計。

3億人ぐらいフォロワーがいる僕ですが、あれ、みんな恥ずかしかったのかな?いや奥ゆかしいのかな?

それとも個人情報を晒すことへの不安?ネットリテラシーがしっかりしてる?

 

とにかく、嫌いな人がいなくて良かったなぁという話です。

 

ー7日目まとめー

砂ずり:A店 100g84円 152円

レシピ:切って15分茹で

味付け:塩 一味唐辛子

感想:うま

 

その2へ続く。